「ライブコマース」を実施しました

デジタルマーケティング # ECサイト運用 # ネットライブ配信

喪服通販サイト「MONOIR」にてライブショッピングを実施しました

クライアント:喪服通販サイト「MONOIR(モノワール)」

弊社の運営する喪服通販サイト「MONOIR」のオープン10周年を記念して、ライブショッピング(ライブコマース)にて特別セールを行いました。

ライブコマース実施に際して必要な

  • 企画/ゴール設計
  • 商品選定
  • スタイリストの手配/撮影場所の確保
  • 演出/台本作成
  • 配信設定
  • 配信機材調整
  • 技術サポート
  • 配信後のメールマーケティング施策

など全ての工程を弊社内で実施いたしました。

制作のポイント:「あそび」のある台本づくり

インターネットライブ配信は「ライブ感」や「視聴者との一体感」が大切。

車を運転する際のハンドルの「あそび」のような部分が存在する台本作りが成功のカギです。

普段から慣れている「テレビ番組」や「長尺映像」の台本と違い、作りこみすぎないように注意しました。

技術者視点から見たライブコーマース:縦動画への対応

普段の映像制作とは違う「縦動画」への対応が意外に大変

高性能な16:9のカメラ機材で実施する際に、アウトプットされた映像の一部分だけを使用する縦動画の表示範囲など、最善の映像サイズの調整に意外と時間がかかりました。

「ライブコマースを実施したい」「ライブコマースに興味がある」企業様は、下の「お問合せ」よりお気軽にご連絡ください。

事例一覧を見る→